思い出したら書きます

クソバカ文章

2022年終わりに

うお~もうそういう時期です。

 

 

どうも、買物件です。

もう2022年も終わりということで、今年の総決算をしていきます。

 

 

 

2022年の目標はどうだったのか

今年の始めの方に目標を立てました。ぶっちゃけ2月以降は忘れてましたけどどうでしかね……。

 

1.beatmaniaⅡDXのSP皆伝及びDP十段を取る

SP皆伝取れました!!!実は今年トップクラスに嬉しかったことです。

1月10日時点でSP皆伝は取れてました。早めの段階で片づけておきたい目標の1つではありましたが、まさかこんなに早く取れるとは思いませんでした……。

現在はバージョンが変わってしまったので、今の所解禁されてる最高段位の十段に留まっています。正直かなり地力が落ちてしまったので、今回皆伝を取れるかかなり不安です……リハビリしなきゃな~と思いつつ日々を過ごしています。

 

DPに関しては正直全然やれてないです……SPのリハビリを延々と続けていて、DPに手を回す余裕が無いんですよね。それでも今年の頭ではDP七段でしたが、現在は八段なので着々と地力をつけていってはいます。気分転換にレベル10を少しづつプレイするレベルですが……。

来年に関しては同様でDP十段目標にやっていきます。加えて、SPの方ではレベル12未難100を切りたい!!気づいたら未難増えてた……。

 

 

2.毎月1回はブログ更新する

これはそうですね。ちゃんと毎月更新してました。5月以降はなんと毎週日曜更新もしてました。結局年末までちゃんと続けることもできました。

これに関しては読者の方々のおかげで続けることができたので、本当にこのクソブログをわざわざ読んでくださる方たちには感謝してもしきれないです。

 

始めたきっかけは自分の備忘録でしたが、実際続けてると途中で気力が尽きちゃうわけで。めんどくさいからやめようかな、とか思ってもリアクションがあると普通に嬉しくてここまで続けてこれました。

普通に毎週更新は苦痛なのでやめた方がいいです。いかに日常生活でいろいろやっていたとしても、ブログに書くレベルじゃないものや書けないレベルのプライベートなものまで色々あるのでネタ切れを常に起こすし、単純に書くのがめんどくさいしで。

何かの練習になったわけでもないので、正直メリットはあんまり無かったです。何かを意識したわけでなく漠然と書き散らしていただけなのもありますが……。

まぁ、今のスタンスを変える気は当面無いんでよろしくお願いします。毒にも薬にもならないゴミ文章を書き連ねていきます。むしろ毒かも。

 

3.アークナイツをやめない

やめませんでした。

中だるみの時期にはいますが、まだ続けてはいます。

異格ガヴィルと異格テキサスが来るまではとりあえずずっと続ける予定ではいます。その後はどうなるかは不明です。

シナリオは未だに全然読めてませんがまぁ大体面白いし、ゲーム部分も普通に面白いので全然続けられます。多分。この前の狂人イベントは流石に難しすぎて厳しかったけど……。

今後がどうなるかは不安ですが、続けられるだけ続けます。色んなソーシャルゲームをとっかえひっかえしてもアークナイツだけはずっと続けます。

 


よろしく!!(アンドゥイン)

 

10章途中で止めてるのがバレちゃう

 

4.ちゃんとした文章を書く練習をする

不可能です、不可能でした。

お疲れさまでした。

 

 

5.料理のスキルを磨く

微妙ですね。ほぼ変わらず。

自炊が増えたわけでもないので。いや、減ったかも。

結局料理するのって面倒なんで。カレーもスパイスとか買いましたけど結局めんどいし。

 

あ、タコスはちょくちょく作るようになりましたね。タコスはマジでオススメです。美味いし腹に貯まるし。2個ぐらい食うだけで満腹感が凄いし、長い間続くので。作るのはめんどいですけど。

 

 

6.積みゲーを減らす

無理です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!むしろ増えました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

助けてください。Help!Help!30ドル返して

 

年末は実家に帰らず東京にいるので、積みゲーを崩したいところですが……。

塊魂龍が如く極、極2は名作なんで流石に終わらせておきたいです。

 

 

7.筋トレを習慣づける

習慣づきませんでした。

頑張った時期はあるんですが結局ルーチンワークに組み込めませんでした……。これも来年どうにかしたい。

 

 

8.電子工作を再度齧ってみる

一応バネの換装で配線を一新したので少し触れたといえば触れましたね。

でも結局Arduinoは放置しっぱなしです。これもどうにかしたいね。もったいないし。

 

 

 

結局2022年の目標はどうだったんだ

 

まぁ概ね……?

いいんじゃないでしょうか、半分達成してるみたいなもんでしょ(適当)

正直思ったよりは達成してるイメージです。ほとんど無理だと思ってた(最悪)

特に毎月ブログ書くところなんて絶対途中で飽きると思ってたんですけど、なんだかんだいって続けることができて本当に良かったです。

来年もまた同様に続けていきたいですね。この目標立てるのも。

 

今年の音楽まとめ

今年は音楽周り全然何もやってねぇ~~~~~

そもそもイベントはほとんど行ってないです。なんかめんどくさくなっちゃった。

いや行けば多分モチベーションにも繋がるしいいこと尽くめなんでしょうけど、都内行くのがかなり億劫になってしまいました。せっかく東京いるのにね。

来年は忙しくなりそうですけど、まぁ暇を見つけ次第イベントとかに行き始めたいな、とは思います。やはり大きい音で音楽を聞かなければならないと思います、人間は(?)

 

自分の事

今年もありがとうございました。無責任レコーズは今年もちゃんと動けました。

春はFriendly Fire vol.2、秋はFrumious ImitationとDemo Disk 01

どれもいい作品ですね。

それぞれで色々ありましたが、とりあえず無事CDとかを出せたことを喜びましょう。良かった良かった。

 Bandersnatchとしてもぼちぼち色々出せたのでよかったです。

来年は今年以上にどうなるかは分かりませんが(修論とかがあるので)、無理のない範囲で続けられたらいいなと思います。

 

1曲1曲に色んな思い出がありますけど、思い出は思い出のままで、取り立てて記事に書くことはしません。書いたとしても、結局公開オナニーでしかないので……。

 

今年よかった曲

全然音楽聞いてねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当に。

 

 

 

Hard Techno、俗にいうSchranz。

以前もブログ記事で取り上げたことはある気がします。

色々Schranz聞いてたんですけど、その中でもこれが一番良かった。Acidの疾走感、キックのほどよい激しさ。シンプルなビートの中でのエフェクトとかフィルのかけ具合というか混ぜ方がちょうどよくて何回聞いても飽きないし、ずっと流していても苦痛じゃない。かなりちょうどいい曲でした、体に馴染みます。

 

 

さっきのSchranzとうってかわって、かなりシンプルなTekno

ハイハットの音が心地いい。

シンプルな白米みたいな感じで、他の曲と組み合わせると尚良い感じになります。実際焔のmixでもそういう風に使った気がします。

 

 

Ling Lingの元気ないダウナーなAcidからは力をもらえますね。ブレイクでAcidが抜けていくのもかっこいいし、その後の三連符の所もかなりクール。最後の方でキックがゴツくなってAcidcoreみたいになるも最高。全体を通して楽曲の雰囲気が二転三転するので、聞いていて楽しいです。

 

 

暗すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一生暗い樹海で迷ってるような曲調でかなりDopeです。展開という展開が無いのもめちゃくちゃ良い。ずっと霧の中で彷徨い歩いているような。でもしっかりビートはずっと鳴っていて、芯が最後まで一貫しているので一本道から外れて適当な所に飛んでいかないように手綱は握られているのが特徴です。

鬱屈としてそうだけど、空間に広がりがある。自分を見失いそうだけど、軸から大きく外れることはない。かなり良いです。

 

かなり良い。

Techno(chの方?kの方っぽいけど)にTranceが混ざっていてかなり良いです。

繰り返し色がかなり強く(どっちのジャンルもそうなんだけど)、ドカンと来るドロップではないけど着実に盛り上げてくるかなり硬派な曲ですね。めちゃくちゃ良い。

 

 

今年見た動画

色々流行りましたね。

その中でもかなりのお気に入りを10個選んだのでどうぞ。(合作は除く)

 

ジョニイ

数取団のフォニイMADです。

Aメロ部分の数取団ほぼそのまま使ってからの9ハン?で流れを崩してくる展開がかなり良いです。?の音もアホっぽくていいですね。

サビのトンチンカンな音も良くて、歌詞の無い人力部分もかなりなめらかでいいですね。

全体的に展開が完成されてて気持ちがいいです。

 

 

なかなかサビが始まらない炉心融解

なかなかサビが始まりません。

一応音MADにあたるのかな……?炉心融解のRemixに近いけど、音MADってタグついてるし音MADでしょ(適当)

サビにいくまでかなり長いですが、その道中もかなりかっこよくブレイクビーツの刻み具合もかなり決まっています。

徐々に音が重なりあっていって、テンションが最高潮に達したあとのサビにきたときの解放感は素晴らしいと思います。前知識とかがほとんど必要なく、人に勧めやすいのもかなり高ポイントです。

 

Summer統一

ニコニコに存在するほとんどのサムネ統一されているシリーズの素材を集めたかなり凄いMADです。

単純にニコニコオールスターMADとしての華やかさもありますが、素材をまとめてあるスプレッドシートに書いてありますが、素材同士の連想ゲームのように繋いでいくのがかなり上手いな~と思いました。この動画見て素材元を調べていくだけで、界隈素材を知ることができます!!!すごい!!!!!!誰得!!!!!!!!!!?????????!!!!!

 

背中の傷は剣士の恥ィ

ハォジイと読みます。

当時のワンピースMADの流行りを全部取り入れた感じがあって良いですね。

動画の展開も意味分からないと思いきやかなりまとまっていて見やすいと思います。

 

美川憲一のおだまりテレキャスタービーボーイ

凄い。途中まで全然音MADしてなくて、手抜き系の動画かな?と思ってサビに入った瞬間に動画に入ったノイズだけでゴリ押ししてくるのはかなり腹筋に厳しいです。

唐突なBDD戦法もかなり良いです。見終わったあとの今まで何だったんだ……感は最高。

 

修造のアクエリオン

何年前のネタ?

こういうリバイバル系の動画もかなり好きです。

僧侶ネタとか投稿されてたの15年前っぽくてひっくり返っちゃった。

 

 

古きマスオシェン
東方魔酢汚の中から選出。ベタイアドライブとかもかなり良かったんですけど、やっぱり一番の盛り上がりポイントのところのインパクトが強すぎる。

左右反転だけするのも原初音MADって感じがしてかなり良いですね。

 

大牛内容伝

50年100年単位で眠っていた布都であると思います。

今までベース部分でよく使われてきた貼っマリーズがメインに使われててかなり熱いMADです。ほぼ静止画だった貼っマリが動くのもポイントです。

あとは牛内容にフォーカスを当てた初めての動画だった気がします。この後に牛解剖が投稿されたはず。

 

神っぽいな

2022年も色々神っぽいなMADが投稿されましたが、これが一番良いと思います。

ポケモンの鳴き声だけなのに凄い音としてのレベルが高くて最高です。

 

プリンを、二つも食べちゃいます!

二つも!?

途中の料理パートでプリン作ってるのかなと思ったら全然別のもの作っててかなり笑った思い出があります。

あとノノカの画質がスッゲーガビガビなのもかなり面白い。

 

 

 

 

以上です。今年も音MADは面白かったです。

あえて外しましたが今年の合作は面白いものが多かったので是非是非色々見てみてください。

 

 

 

 

 

今年プレイしたゲーム

 

えぇ………

 

今年色々ゲームをプレイしましたが、一番プレイ時間が長かったのはアクション対魔忍なんですね……。

まぁ普通にちょいちょい放置とかもしてましたししょうがないのかな。

あとはよく誘われてシージやることが増えましたね。ゲームとして普通にかなり面白いので今後も続けていきたいです。

FFXはアレですかね、4月ぐらいに買ってずっとやってました。あんまりJRPGをやらないんですが、ハマって訓練所全部制覇までやってました。まだデア・リヒターは倒してないです……。普通にまだ稼ぎきってないので。

ARKとPhasmophobiaも友人と一緒にプレイしてました。ARKに関してはプレイしすぎて生活習慣をぶっ壊したので危険です。面白いけどあんまりやらない方がいい。

 

あとはSteam以外だとタルコフやってました。こっちも生活習慣ぶっ壊してくれました。本当にやめてほしい。ワイプも来たんでやりたいな~って思いつつまだ足踏みしています。

音ゲーに関しては上で書いたんで割愛で。

 

 

 

 

 

こんなもんですかね。今年は。

 

 

来年もよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エロは別記事や。座して待てい