思い出したら書きます

クソバカ文章

2023年終わりに

2023あざした

 

 

 

 

 

どうも、買物件です。

 

 

いかがでしたか?2023年は。

自分はボチボチであったなぁ、と思います。

全体的に疲労感が溜まった年であるとは思います。その疲労感は精力的に活動したおかげなのか、もしくは年齢を経たせいなのか、はたまた単純に生活が忙しかっただけなのか。当然複合的な要因なものではあると思いますが。

一応毎年活動はしているんですが、年々活力が無くなっているというか。

振り返ると色々やってんね~~~(他人事)とは思うんですが。

 

 

音楽

Bandersnatchです。

You see, a minute goes by so fearfully quick. You might as well try to stop a Bandersnatch!

今年は3曲。

3曲!!!!???????????????!!!!!!!!!!!!!????????

やる気が無さすぎだろ

 

まぁそうっすねぇ……。無レコ2曲に外部1曲です。

やる気が無いわけでは無いんですがイマイチDAWに手が伸びなかったということで……。

Emmy & Bandersntach - GM Player [Friendly Fire vol.3]

無レコ、春M3での曲です。Emmyさんと合作しました。

お2人ともTeknoが好きということで、自然とそういう風な流れになりました。

実際に機材触りながら、録音しながら曲を作りました。どうでしょうか。

GM Playerの意味は、サンプリングした曲の共通項を探った所、良い曲であることしか見つからなかったので、GM(Good Music)ということで。そして、昔にGOM Playerという映像再生ソフトがあったので、そこから。

GOM Player

 

結果的に色々オールドスクールな曲となりましたが、かなり好みの曲です。ありがとうございました。

 

Bandersnatch - Re_NIGHT[Samplingsaurus]

こちらも無レコのCDから。秋M3のSamplingsaurusの曲です。

ぶっちゃけ言うともう一方のM3の方の曲にキャパを割いててあんまり出す気が無かったんですよね(最低)でも、まぁやっぱり出さなきゃなぁ~~~と思って(超偉い)これを出しました。

Bandersntachの昔上げた曲のサルベージを行って出しました。

サンプリングした曲はDam dadi do、ナイトコアをサンプリングしてます。

サンプリングのサンプリング、かなり面白すぎる。


www.youtube.com

個人的にこの少年が踊る動画が好きなんですよね。

 

 

 

Bandersnatch - NEKROPOLIS[NTSC​-​Jaycore]

RaveStation RecordsのNTSC​-​Jaycoreより、NEKROPORIS

Jaycoreを作れ、と言われたのでJaycoreマシーンになりました。構想段階ではかなり悩んでたんですよね。どういう曲サンプリングしようかな~~って考えてたんですが、当時かなりハマっていたゲームにSkeleton Boomerangっていうのがあって、そのゲームのBGMのDisco Necropolisっていう曲がハチャメチャに良く、サンプリングしました。


www.youtube.com

そもそもこういうFM音源ゲームミュージックが好きなので、そういう感じの曲サンプリングしよ~~とか思ってたんですけど、実際曲作りしてると色々手詰まりしてしまい……。

結局、音MAD繋がり+お化け要素、ということでHaunted Danceをサンプリングして、なんかあれよあれよという間にレトロゲームミュージックみたいな曲+ホラーを中心に組んでいった結果、完成しました。

あんまりDAWを触ってこなかった結果、DAW操作が覚束なく、常にリハビリしながら曲作りをしていましたが(カス)何とかできました。操作が覚束ないだけで、作ってるときはかなり楽しかったです。

自分以外の曲もかなり良い曲ばかりなので、是非NTSC-Jaycore買ってね~~~~!!!!

 

 

 

 

どうも、買物件です。

無責任レコーズとして、今年もありがとうございました。ちゃんと春秋2回のM3に出て、CDも頒布することができました。これも周りで支えてくれる人あってのものです。ここで感謝を書くのが相応しいかどうかはさておいて。

 

春M3はFriendly Fireシリーズの第三弾。今回の裏テーマはサイケデリック(多分初出情報)本当にそういうテーマで作っているかはノーコメントで。

アクリルドックタグ付きで頒布しました。なんか周りと被らなさそうな物理アイテムを、というのでレーベル内で話し合った結果出たアイデアです。

Friendly Fireという名前にも合ってるんじゃないでしょうか。今後もなんかこういうの出せたらいいなと思っています。アパレル屋さんにはなりたくないので、できるだけ服とかは外しつつやっていきたいです。

 

秋M3はSamplingsaurus こっちもサンプリングシリーズのCDですね。

今回も色んな方向性の曲が収録できて良かったです。こういう各々が別々な方向を向いている同人CDって結構好きなんですよね。

ジャケット、内ジャケット、盤面等々でインパクトが残せて良かったです。

 

 

今年良かった曲とかもまとめたいんですけど、全然聞かなかったので全然書けね~~~~~~

TRYM - Trinity (Amelie Lens Remix)

Exhale Recordsは微妙に少しだけ聞いてました。

テクノなんだけどちょっとトランスっぽさもあって高揚感だぜ!みたいな感じ。

 

テクニカルなブレイクコア

かなり聞きやすく初心者向け!疾走感があってクールな曲だと思います。最近あんまりブレイクコア聞いてないけどこれは一押しです。

 

一時期ハードテクノとかシュランツをGUTKEINっていう人を中心に聞いてたんですが、どれも良くてひっくり返ってました。

本当に展開という展開が無くてすごい。

 

テkクノについては曲が多くて記事にまとめるのがめんどいので焔のMixでも聞いてください。ここでは2曲しか書かないです。

 

Dismatikはマジで凄い。個人的に自分のツボをピンポイントで押されてる感覚があります。

基本的に全曲聞いてほしいんですけど、特に聞いてほしいのは1N7U1C3って曲。最初から最後までずっとうねっててマジで良いです。

欲を言えば全部聞いてほしいです。全部聞け聞け聞け聞け聞け聞け聞け聞け聞け!!!!!!!!!!!

 

さっきのが玄人向けテkクノだとしたらこっちはかなり聞きやすい初心者向けのような曲。所々にネオトランスのような要素も練り込みつつとても硬派な音遣いで良いですね。万人向け!!色んな人に勧めなさい。

 

出演させていただいたパーティに関しては自分1人で出たわけではないので、別の所でまとめるかも!!!!!!!!!!

 

動画

2023年投稿の良かった動画(合作は除く)

一応まとめてみましたけど、20個あったっぽいので10個に絞りました。

 

今年も豊作でしたね。去年より数を見ることはできなかったな~というイメージです。

1月から

音GCCX

展開がメチャクチャすぎて最高

 

触れ合っている間だけシリーズみたいな感じで面白い。

ただただ原曲がバラバラにされるだけでも面白いのに、算数を間違えたときに?マークが出て的確にリズムを崩されるのが緩急がついてて、見ていて飽きないです。

 

サビで突然音程を合わせ始めるの良い。

文脈が入り乱れててかなり好きです。

 

空前のバスコ・ショットブームとかいう無かったブーム。

ツメゲリ部隊とかこういう脇役を全力で擦られると無条件で笑ってしまう。黄猿もそういう側面ある。

 

今年ベスト音MADかも

気づいたらめちゃくちゃ聞いてた

みるきMADはこれ以外だと少し合わないな……って感じるんですけど、これに関しては原曲とかなりマッチしてて良いと思います。そもそもまにまにMADの特異すぎるフォーマットに慣れてしまったのがあるかも

 

丁寧な動画

どういう発想してたら、たまての音程を関数と連動させようと思ったのか

 

途中まで静止画でドロップに来た時に大暴れするのめちゃくちゃ好きです。

尻の妖精の音MADは最後まで動かないことも珍しくないのに、突然異常な技術力で動かれるとビビる。

 

バキュこな

無駄に高いクオリティが良い。素材をバキュこなに縛らず色んなものを利用しているのが良いですね。人力のパターンが複数あるのも面白いし、関係ないまふまふを人力で使ってるのマジで面白すぎる。

 

MDM天の動画あらかた見て、どれも良かったんですがやっぱり優勝した作品は良かったです。

どの動画も今の広く枝分かれした音MADの文脈の一端を代表できるような作品ばっかりだったり、単純に映像作品として優れていたりで良かったですが、真面目さと不真面目さがちょうどよいバランスだったのはやっぱりこれだったな~と思います。

 

30点シリーズでは一番好きかも

動画がオシャレ

独特な空気感もかなり好きです。

 

個人的な10選はこんなもんですかね?今年も色んな動画を見ましたがどれも面白かったです。来年も楽しみです。

 

ゲーム

今年なんかやったっけ?

 

今年になってようやくまともにSwitchを遊び始めたかもしれません。プレイしてたのはピクミン4ですね。

全員救助と全ての宝回収も終わったので、一旦完全クリアですかね。

最初の方は慣れてなかったのもあって違和感が多くありましたけど(解散がボタン1つでなかったり、Cスティックによる整列纏わりつかせがなかったり)、慣れてしまえば普通に楽しめました。

難易度面では、洞窟内だとフロアごとにリトライができたり、アイテムを多く持ち込んだりと簡単だと感じる部分も多くありましたけど、やはり所々に歯応えを感じるような部分があって、ピクミンらしさは健在だと思いました。フロアリトライ機能も、何度も洞窟をやり直す必要が無くなったので、時間の効率がかなり上がって普通に良かったかも。

後半のダンドリチャレンジはかなり難易度が高くてやりこみにも対応していて嬉しい。でも地上の敵が枯れるのだけはどうにかしてほしい!!!!時間経過じゃなくて、全滅させたときのみでもいいから……。理想は任意タイミングで復活させてほしいですけど。

全体的に令和のゲームデザインだな~~~と感じました。ストレスフリーとなる部分がとにかく多い。オススメです。

 

あとはマリオRPGですかね

 

こちらはとりあえずカジオーだけ倒して、追加ボスをちょっとずつ倒してる感じですかね。

いや~やっぱり普通に面白かったです。流石に昔から名作と言われているだけはある。

ゲームバランスもほどほどに優しく調節してあって、かなり楽しめました。

ミニゲームの記録を詰め切るみたいな、完全に楽しみ切るまではいけてないですがそれでもかなり満足感があります。暇あったらクリスタラーも倒したいと思います。年末年始にでもやろうかと思います。

 

せっかく買ったゼノブレイドは……全然手付けてないです。フィールドが広大すぎて……。早くエロ女とショタで旅に出てえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(ゼノブレイド2のことです)

 

Steamでやったゲーム

 

数年前からずっと注目していたAtomic Heartがようやく発売されましたね。

 

まぁなんだかんだ言われてましたけど、ひとまず発売して遊べて万々歳ってところですかね。中身もボチボチ面白かったし。

今は改善されているみたいですが、画面の視点がとにかく変でプレイしながら気持ち悪くなってゲロ☆カーニバルだった点を除けば、プレイしていて楽しかったと思います。個人的にロシアらしいケレン味が出てたり、不気味な敵の気持ち悪さが猛烈に出てるのを期待していたんですけど、まぁボチボチ……って感じでしたかね。VOV-A6 ラボテック(あのチョビひげおっさんのロボット)みたいなのが大量に出てくるのかと思ったら、そんなに出てこなかった……って感じですかね。あと結局チョビひげにも慣れちゃうし。

 

こんなんがたくさん出てきてほしかった!!

 

植物性のミュータントの敵いる??????ってなっちゃいました。生物学的な敵はもういいかな……ナマモノ系の敵は他のゲームに任せて、もっとキモいロボ出してほしかったな~とは思います。

 

なんやかんや言いましたけど、個人的に結構楽しめたと思います。至る所でロシア感たっぷりのBGMが流れてるのもかなり面白かったです。

 

 

 

あとはアーマードコア6ですかね。

前にも記事には書きましたが、本当に発売されて良かったね、という気持ちでいっぱいです。あと色々話題になっているようで何より。

今まではTwitter(X)のオタクが変に話題に出して、キャッキャッ(未プレイ)ってするだけのコンテンツだったんですが……。

かなり面白かったんで是非買ってプレイしてみてくださいね。

 

 

 

 

スケベ

別記事で書きます

 

 

 

 

 

続く